夜12時を

 夜12時を回っていたと思います。

 県道77号線は日中でも交通量が少なく、真夜中となれば先行車もいません。カーブを抜けると、遠くの上山田交差点が黄色に変わるのが目に入りました。

 早めにブレーキをかけ、交差点の真ん前で停まります。

 明日の予定などぼーっと考えていると、ヘッドライトに照らされた横断歩道に動くものが見えました。白い猫です。しっぽをぴんと立ててゆっくりと、横断歩道を渡っていきます。

 歩行者信号は青でした。

 しばらく目で追っていました。

 点滅になったところで信号を渡り終えたその猫は、こちらを振り返り、ニャーと鳴いて道から外れていきました。

 まぶしかったかな。すまん。