ほっこりした話

 クリスマスも終わり、正月を待つだけの残りの1週間は、いつも持ち越したくない仕事に追われ、時間が足りなくなります。

 仕事に夢中になり、その日も、いつもより遅い帰宅となりました。

 暖房を強くしても、窓ガラスから外の冷気が伝わってきます。まばらな街灯と空を覆う厚い雪雲は、暖まろうとする気力さえも奪います。

 そんな年末の、寒い夜の出来事でした。

 

 ラーメンを食べて暖まろうと思いついたのは、いつもは通り過ぎるラーメン店の少し手前くらいでした。

 閉店時間は9時頃だったと思います。時計を見ると8時40分をちょうど過ぎたところでした。

 もう閉店の準備中でしょう。閉店間近の来店は嫌がられるだろうと迷ったのですが、温かいラーメンの誘惑に勝てず、店によることにしました。

 店内をうかがうように、そっと店のドアを開けると、やはり店内にお客さんは一人も居ません。静かな店内には、控えめな有線の音楽だけが流れています。

 しばらく待つと、遠くから「いらっしゃい」のかけ声だけが聞こえます。

 やっぱり入らなければ良かったかなあ・・・と、ばつの悪さを感じましたが、今更出て行くわけにもいきません。

 そそくさと食券を買い、目も合わせずに店員さんに手渡しました。

 愛想のない店員さんが、無言で4人掛けのテーブルに促します。

 厨房から後片付けの音が聞こえてきます。気まずい時間が流れます。

 店員さんと目が合わないように、ずっと下を向いて携帯を眺めていました。

 ラーメンは、すぐに運ばれてきました。

 せめて早く食べて帰ろうと、箸に手を伸ばしたときでした。「ごゆっくりどうぞ」の店員さんの声が聞こえたのです。

 私の心を察してくださったのでしょうか。優しい声でした。

 その一言ですっと心が軽くなったのを覚えています。

 はっとして始めて顔を上げると、もう店員さんは店の奥に居なくなっていました。 

 有線から流れる、昔ヒットした冬の定番曲を聴きながら、いつもよりも急いでラーメンを食べて、いつもよりも大きな声で「ごちそうさま」を言って、小走りで店を出ました。

 その日のラーメンは心も体も温めてくれました。