自閉症について#1

「Tommee Tippee」のブログで、自閉症の症状「つよいこだわり」についてお話ししました。今日は、もうひとつの自閉症の症状についてお話ししたいと思います。

 

自閉症には

「他者との交流に用いられる非言語的コミュニケーション(ノンバーバル・コミュニケーション)の障害」

という症状があります。

 

これは簡単に言うと、「言葉以外のコミュニケーションが苦手」ということです。

 

 

これを説明するために、私は外来で、

 

「おはよう」と「おはよう」の区別がつかない

 

と説明しています。

 

 

 朝、鼻歌を歌いながら、ニコニコ顔で、ゆったりと胸を張って歩いてくる上司が言う「おはよう」と、鼻息荒く、眉間にしわを寄せて、大きな音を立てながら歩いてくる上司が言う「おはよう」とでは、対処が異なりますよね。前者では、こちらも笑顔で「おはようございます」と返します。後者では、とばっちりを喰わないように素早く傍を通り過ぎるのが最善と考えます。

 前者は御機嫌で、後者は不機嫌と、言葉を交わさずに解かるからです。

 

次回、もう少し詳しくこの症状についてお話ししましょう。