Tommee Tippee

YAHOO NEWSで見つけた記事です。

 

「これはベン・カーター君のお気に入りのカップです。ベン君は14歳で、重度の自閉症です。そして、ベン君はこのカップ以外からは飲み物を飲もうとしません」と書いてあります。

 

自閉症の症状のひとつに「つよいこだわり」があります。

 

 「いつもと違う道を通っただけでパニックになる」「いつもの靴でないとお出掛けできない」など、本人だけの決まり事みたいなものです。

 

しかし、このこだわりは、生活を制限します。制限された生活パターンは生き辛さに繋がります。また、本人だけでなく、周りで支える人たちにとっても大きな負担となります。

 

「不幸にも、カップを生産している会社は数年前にカップの生産を打ち切った。だから、ベンの父であるマークは、インターネットに助けを求めた。」

 

と書いてあります。カップが壊れてしまったのでしょうか。困ったベンのお父さんはネットに希望を託したのです。すると、記事を見た多くの方からツイートが寄せられ、「Cup for Ben」というキャンペーンまで行われるようになり、ついには、カップを生産していた会社「Tommee Tippee」は、ベンのためだけにこのカップの再生産を行うと発表するまでに至ったそうです。

 

 たくさんの人達が、困っているベン君と、家族を、支えてくれました。