平成28年度市町村検診が始まりました(^^)

6月に入り、ついに梅雨らしい天気になるかと思いきや、お天道様が元気いっぱいで水不足が心配ですね。

 

さて、ご案内が遅くなりましたが今月から各市町村の助成する検診が始まりました。

 

当院では、特定検診,はつらつ検診(南足柄市在住の方のみ)と、1市5町(南足柄市,大井町,開成町,中井町,松田町,山北町在住)の方が受けられる子宮がん検診、大腸がん検診,肝炎ウイルス検診を行っております。(※大腸がん検診,肝炎ウイルス検診は南足柄市,開成町のみ医療機関で受診できます。他の町は、集団検診となりますので各役場へお問い合わせください。)(※予約制ではありませんが、検査内容によってはお食事に制限があったりしますので不明な点はお問い合わせください。

 

 

各検診の検査内容をご紹介したいと思います。↓

☆子宮がん検診:内診台にあがっていただき、子宮頚部の組織を採取します。人によりますが、あまり痛みは生じません。

☆大腸がん検診:検便の容器を2日分お渡しいたしますので、ご自宅で採便し、後日ご持参いただきます。潜血の有無などを調べます。

☆肝炎ウイルス検診:採血をします。B型肝炎,C型肝炎に罹患していないかを検査します。

 

\20歳を超えたら検診は毎年受けましょう!!/